Strange Loop の動画で形式手法の事例をみる

自宅で熟成させている TLA+ の書籍の著者名でググったり YouTube の動画を探したりしているといくつか出てきました.

その中で,Alloy も含めて形式手法の事例の紹介の動画が見つかったので,その動画の大本になっている "Strange Loop" についてちょっと調べてみました.

Strange Loop とは?

Strange Loop is a multi-disciplinary conference that brings together the developers and thinkers building tomorrow's technology in fields such as emerging languages, alternative databases, concurrency, distributed systems, security, and the web.

公式ページの About から引用

要は,新興の技術について発表が行われるカンファレンスのようです.発表だけでなく,それを通して繋がりを作ってねということも別の文章で書かれています.

2020 年は COVID の影響もあって対面での発表はないようですが,2021 年にもしあれば一度行ってみたい感があります.

ただ,YouTube に公式と思われるチャンネルがありますので,発表だけなら自宅で(後追いですが)観れそうですね.

どんな動画があったか?

自分の興味の範疇でしか調べてないですが,形式手法については Alloy の適用事例や TLA+ を作られた方の動画がありました.
形式手法の事例調査は基本的にググるのが中心でしたが,動画で見たほうがより適用してる感は感じられます.全てのコードが出てくるわけではないですが,サンプル的なコードも出てきたり,チーム運営にも若干言及されてたりするので,これからちょっと使ってみよう的な感じの人には丁度いいのでは?感があります.

最後に

その他,いろいろと面白そうな動画がありますのでちょいちょい見てみようと思います.1 セッション 40 分のようなので,一日数個は観れそうです.

コメント